出産後の引越しタイミングはいつ?母子手帳などの手続きは?

子供を産んだ後に引っ越しをする場合、どんなことに気を付けたらよいんでしょう?

引越しタイミングに合わせて引っ越し業者を手配するには?

出産後であれば、2時間おきの授乳や寝かしつけに追われるので、引っ越し作業もままなりませんよね。

 

フラフラな状態で作業をすると、赤ちゃんのお世話にも支障をきたしますから、できるだけ梱包作業は身近な人に手伝ってもらうか、引っ越し業者の梱包代行サービスを利用するようにしましょう。

 

 

そして何よりも肝心なのが引っ越し業者の確保です。繁忙期を避けても、月末の土日などはすでに依頼がいっぱいで受け付けてもらえない可能性があるので、一刻も早くスケジュールを抑えないといけません。


引っ越し業者を確保するには引越しの一括見積サイトを使うのが便利です。部屋にいようがどこだろうが、複数業者に一括で打診ができるのはすごく便利です。

 

 

料金の比較・値下げ交渉もできるメリットもあるものの、一括見積サイトを使うと、引っ越し業者からしつこく連絡が来るかもしれません。


消費者庁にも苦情が寄せられるほど、一括見積サイト利用時に激しい連絡が寄せられることが社会問題になりつつあるんです。

 

引っ越し業界は競争がかなり激しいらしく、1分1秒でも早く客を捕まえようとするため、逆に利用者が迷惑をこうむっているわけですが、防御策もあります。


見積サイトに情報を入力するときに、連絡方法を指定するんです。「連絡はメールだけ」とか「電話は午前中9時~12時まで」といった具合です。

 

今のところ、こうした指定ができるのは「引越し侍」しかありません。このサイトには唯一、要望欄(備考欄)が用意されていて、そこに自由にか決めるようになっています。

 


他のサイトでは連絡手段を限定する方法が一切用意されていないので、引っ越し業者の連絡にうんざりさせられないためには、「引越し侍」を使うと良いですよ。

↓↓↓